南京感想文 Nanjing scribble

突然始まった南京の暮らしを気の向くままに紹介します。



PageTop

日本留学

リクエストにお答えして、日本に留学した経験を持つ学生たちに聞きました。

1)日本で困ったこと
「…?日本は困りにくい」と返事に困っていた。
強いて言えば地下鉄が多くてよくわからないとか、快速とか急行とか電車がわからないとか、ゴミの分別がわからないとか、私も困っているようなことばかり。
2)楽しかったこと
スキー、ディズニーランド、部活、バイト、サークル、スキー、合コン、旅行など。
特に旅行はとても楽しかったらしく、北海道から沖縄まで皆よく旅行している。「青春18切符」を上手に活用した学生もいる。東京、仙台、京都、長野、白川郷など多くの地名があがり、「自然がキレイ」なので、例えば春花見、夏沖縄、秋日光、冬長野と言うように、季節によって色々楽しんだようだ。
3)不思議だったこと
「渋谷にいる変な格好の人」とか、「秋葉原にいるコスプレやオタク」とか、私も不思議に思うようなこと(人?)ばかり。

…と言うわけで、特別な感想を期待されていた方には残念ですが、フツーの日本の学生感覚とそれほど変わらないと思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する check if you want only pandacola to see your comment
 

