南京感想文 Nanjing scribble

突然始まった南京の暮らしを気の向くままに紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

METRO

週末、メトロ(宁溧路288号)というスーパーマーケットに行った。
郊外にある巨大なスーパーで、店内は天井が高く、まるで倉庫のよう。店員はブルトーザーのようなリフターで商品の在庫を3階相当の高さの棚まで積み上げている。大きなカート押して広い通路を歩いているとアメリカで買物をしている気分である。強いて言えば、入り口前で新鮮な鶏肉、つまり生きている鶏を売っているところが中国っぽい。


ここでは、家電、衣服、健康器具から食料品まで一通り何でも揃う。
輸入食料品も多く、日本の食材もある。私はここで、南京で初めてインスタントの生味噌汁のパックを発見した。現在はクリスマス用品が沢山置いてあり、知人はサンタのキャンドルなどを買っていた。私はスモークサーモンとクリームチーズ、チリやフランスのワインなどを買った。ベーグルが見つからなかったのが残念である。私たちは所持金ぎりぎり、重くて持ちきれないほど買い込んで帰宅した。ショッピングは楽しい。


メトロへのご案内
1)会員証(無料)を作る必要があるので、パスポートを持参すること。
(上海のメトロは条件があったり、小売はしなかったりと制限があるらしいが、南京は大丈夫。)

2)ビニール袋はくれないので(有料)買物袋を持参すること。
(これは他の店でもやってほしい。普通のスーパーでは、店員が断る間もなく品物をビニール袋に入れてくれるので、あっという間に家中ビニール袋の山ができる。)
3)ちなみに近くにはOBIというホームデポもある。時間はたっぷりとって行くべし。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する check if you want only pandacola to see your comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年12月05日(Tue)20:36 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。