南京感想文 Nanjing scribble

突然始まった南京の暮らしを気の向くままに紹介します。



PageTop

毛豆白干肉絲

現在夕食は近所の小さな食堂「正金美食」へ毎日通っている。おかげですっかり顔なじみ。
店の男の子が「もう注文したか?」「旨いか?」などとゼスチャーで聞いてくる。かわいい。
ご飯の上に炒め物をのせた一皿(いわば丼物)に超薄味のスープがついた定食が5~8元(¥75~120)。大枚はたいて肝炎Aの予防接種をしてきたが、今時の中国はこういう店でも使い捨ての割り箸で衛生的。壁に貼ってあるメニューをにらんで指差し注文。回鍋肉 青椒肉絲 魚香茄子 土豆肉片 白菜牛肉 等、今まで頼んだものは全て完食。特に毛豆白干肉絲(枝豆、豆腐、豚肉の炒め物)は美味しかった。

帰りがけにたいていスーパーに寄り牛乳などを買う。店内には体重計が置いてあるが真実を知るのが怖くてのれない。それから果物屋にも寄って梨や桃を1つか2つ買う。ここも顔なじみで、ゆっくり値段を言ってくれる。シャワーを浴びてさっぱりした後TVを見ながらデザートをいただく。満足。明日は何を食べようか、楽しみ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する check if you want only pandacola to see your comment
 

毎日、美味しそうなものばかり…。
街の食堂…かなり魅力的な様子。
でも、ヨガマットも活用して、エクササイズして下さいネ!

MANDAZI | URL | 2006年09月10日(Sun)00:36 [EDIT]


中国は朝食も夕食も外の「屋台」で済むと聞いていましたが、本当に安くておいしそうですね。まだ日本食のあっさり系は恋しくなりませんか。北京大学に1年間留学して最近帰ってきたばかりの友人の娘さんにVHSビデオが中国でもそのまま見られるのか聞いていますが、そちらで何かわかりました?3倍速と標準、どちらがいいでしょうね?「IQサプリ」のようなクイズ番組もけっこう短くて面白いかも、と昨日思いました。日本では考えられないゆったりとした時間、大いに楽しんでくださいね。

amo | URL | 2006年09月10日(Sun)14:13 [EDIT]


