南京感想文 Nanjing scribble

突然始まった南京の暮らしを気の向くままに紹介します。



PageTop

雲南料理店

mushi


 友人の夫の誕生日に雲南料理店へ行った。ここは私たちのお気に入りのレストランの一つで、最近できたばかり。いわゆる中華料理とは違う、独特の味付けの料理で、全体に甘くて辛い不思議な美味しさである。その夜は特別な夜だからと、私たちは特別な料理を注文した。写真中央、バラの花が添えられている一品、何だかわかるだろうか。
 はい、これは虫の素揚げである。小皿のスパイスをつけて食べる。黒っぽいのはトンボの胴体。白っぽいのは竹に棲んでいる何かの幼虫。え?味?淡白だけど、虫の味としかいいようがない味。白いほうが食べやすいけど、黒いほうが美味しいかな。機会があればお試しあれ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する check if you want only pandacola to see your comment
 

